2ルーム型テントを選んだ理由
テント選びしている時には、2ルーム型テントにはこんなイメージを持ってました。
※ちなみに、2ルームテントとは、リビング用のスクリーンタープと寝室用のテントが合体したもの。
コールマンだと、ラウンドスクリーン2ルームハウス
と言えば一度は見たことあるかもしれませんね。話がそれましたが。。。
良さそうなところ
・テントとタープを立てなくても良いので設営が楽
・タープとテントを両方用意しなくても良いので安く済む
→タープも欲しくなってしまい我が家ではタープとセットで設営しているので、
単純に時間がかかるようになった。
・虫とおさらばできる。着替えが楽。
→これはその通り。実際に虫嫌いのお嫁さんもあまり何も言わないし、
夜寝る前の着替えなんかも、リビング部分でできるから楽。
イマイチそうなところ
・メッシュがついているとはいえ、リビング部分が閉塞感がありそう。
→キャンプの開放感(外で食べるごはん)は結構大切。
初めのうちはリビング部分で食べていたけど、そのうちタープの下で食べることに。
・タープを立てなくても良いとは言え、それなりに時間がかかりそう。
→ペグ打ちまで含めると、テントだけでも結構時間がかかる。さらにタープを設営するので、
初めのうちは設営だけで3時間近くかかっていた。
(テントを立てるためにキャンプに行っていた気がする。)
せっかくのキャンプでアクティビティ(子供と遊んだり)ができないのは、もったいない。
結局のところ
買う前に思っていたことと、実際に使ってみて思うことはかなり違うわけでして、
何よりもスノーピークのアメニティドームが買えちゃうくらいの金額で、2ルームテントが買える。
しかも、両サイドのキャノピーがタープ代わりになっちゃうかも!
という期待でプレミアム2ルームドーム-Zに決めました。
でも、結局タープも使っているので、設営に時間がかかっちゃうんですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿